ソトー100年史 1923-2023

第0章 │ □□□□□□□□□□□□□□(~0000) 97 レートキャッチフレーズが定められた。コーポレートカラー は知性、精度、誠実さ、親しみやすさ、広がる未来を象徴 するソトーブルーとした。また、コーポレートキャッチフレー ズは「次代を見つめ、新しい価値を創造します。(Sense and Technology for Humani ty)」とした。企業理念 やイメージを的確に伝えるためコーポレートデザインシス テムも決定した。 当社は新しいCIシステムのもとで次代を拓いていくこと になった。 第4次中期経営計画の策定 1992(平成4)年4月、CI導入と合わせ、第4次中期経 営計画をスタートさせた。21世紀に向け、当社の経営をど のような方向に構築すべきかを模索し、その第一歩を踏 み出すために策定されたものだった。当社のあるべき姿と して以下が示された。 1.顧客には満足され、我が社もまた永遠に発展する企 業でありたい。 2.従業員には働きがいのある職場でありたい。 3.地域社会の人々には愛される会社でありたい。 これを念頭に各事業部でそれぞれの中期計画を立案 し、1992年4月11日、班長以上の全員を対象として社長 および各事業部長が発表者となって「中期計画発表会」を 開催し、その後、第4次中期経営計画を実施していった。 第6章 │ 新たな企業理念のもとでソトー誕生(1989 1993

RkJQdWJsaXNoZXIy NDY3NTA=